初めて働いたバーではオシボリを業者に頼まず、洗濯して自分達で巻いてました。独特な巻き方でしたが、そのオシボリの巻き方だけは褒められた記憶があります。その後、業者のオシボリを使うバーを2軒経て独立しました。私も自分でオシボリを準備することにしたんですが、オシボリ用に購入したハンドタオルが例の巻き方をするには若干サイズが小さかったんで、普通に丸めてました。
先日、ハンドタオルを買い足す際に、今まで使ってた物が見つからず、似た物を購入しました。これが今までより若干サイズが大きい、ということは例の巻き方をするには丁度いいハズ。

・・・やったみた結果、「この巻き方で合ってるっけ?」という気持ちでいっぱいです。
|01/17| 店のことコメント(0)TB(0)
今年、不惑の節目を迎えてしまいます。
一年を短く感じ続けるお年頃ですが、主な理由は「年齢に対して一年の比率が小さくなる」という事と「初めての経験をしなくなる」という事もあるそうです。だったら意識して初めての経験をやってみようと思い立った年末でした。
まずは一発目、年始でもありますので「お札でお賽銭をあげてみる」です。

ある作家さんの「特に願掛けはせず、自分の在り方を見て頂く気持ちで参拝している」という内容のエッセイを読んで以来、それに倣っていましたが、今回はご利益を期待してしまいます。
調べてみると、白い封筒にピン札を入れて住所と名前を書くのがマナーだとか。

001_convert_20170104105642.jpg

これでいいのでしょうか?いいとして神社へ。
せっかくなので小さい神社へ。参拝者が多いと神様もちゃんと見てくれないでしょうから。

002_convert_20170104105724.jpg

出雲大社の分院。
3日の夕方、参拝者は私だけでした。ご利益ありそう!
よい年になりますように。
|01/04| お初コメント(0)TB(0)