先日、伯母と話した時に聞いたんですが、結婚前のある夜のデート中に伯父が星の話をしたそうです。私は「伯父さんは意外とロマンチックな人だったんだ」と思ったんですが、伯母は「気持ち悪い」と思ったそうです。・・・星、ダメですか?
同世代の方には多いと信じてますが、私、某漫画(星座モチーフの鎧を着た少年たちがコスモを燃やして戦う話)の影響でギリシア神話にのめり込んだ事がありまして、有名な星座の話ならある程度は頭に入ってました。もっとも、今ではほとんど憶えてませんし、実際にどの星座がどんな形でどの方向に見えるかは把握してませんでしたが。把握できるのはオリオン座と北斗七星くらいです。しかも北斗七星が把握できるのは別の漫画(一子相伝の暗殺拳の使い手の兄弟喧嘩の話)の影響です。

男がいいと思う物を女性がいいと思うとは限らない事を理解しないといけない、という話にしようと思ってました。
昨年どれだけ本を読んだか数えてみました。
図書館で借りた際に発行されたレシートを一年分とっておいたんで、それプラス購入した分と友達から借りた分で147冊でした。思ったより多い。上下巻は別々でカウントしたので、タイトル数ではもうちょっと少なくなりますが。
自慢にはならないでしょうが、同世代の平均よりは多いんじゃないでしょうか。
読書家の皆様、本談義ならある程度お付き合いできますよ。
|01/14| 未分類コメント(0)TB(0)
先日、同窓会に参加しました。後半の記憶がありません。
翌日、財布を確認すると、あまりお金が減ってませんでした。誰に幾ら払えばいいか分かりません。新年早々、猛反省しております。
神社に詣でて気分を改めるか・・・。いい習慣ですよね、初詣。己を振り返って反省して新たな決意で今後に臨む。私自身、神仏にすがるつもりはありませんが、一年の節目というかケジメというか、そういうのは大事だとは思います。
まぁ、行こうとしたら雨が降ってきて結局行ってないんですけど。
|01/07| 未分類コメント(0)TB(0)