私が初めて勤務したバーは自社工場で燻製やソーセージ等を作って、ギフトの販売や店で提供したりしてました。
考えてみると、ここで本格的な燻製の味を教えて頂き、現在も変わらない嗜好の大部分が形成されました。
中でも初めて食べた燻製はコレだったように記憶してます。

豚タンの燻製

豚タンの燻製。
もちろん、作り方も味付けも違いますし、比較するのもおこがましいんですが。
いつか作ろうと思いつつやっと作れました。
|03/21| フードコメント(0)TB(0)
タマネギを買いすぎて余りまくったんで、どうしようかと考えた結果、

オニグラ

これしか思いつかず作ってみましたオニオングラタンスープ。
一回しか食べたことないけど、こんな感じでいいんでしょうか?

オニグラ(中身)

ここだけの話、タマネギ嫌いなんですけどね。
|03/08| フードコメント(0)TB(0)
ちゃんと育つもんですねぇ。

カイワレ(収穫前)

これはそろそろ収穫しないと。
というワケで

カイワレベーコン巻

ベーコンで巻いたった。
ウマい。
そもそも、まずベーコンがウマいもん。
|03/05| 未分類コメント(0)TB(0)
先日ある方から伺った話によると、燻製ブームの兆しが見え始めているとのこと。

何かのニュース番組が燻製に注目して特集を組んでたようで、街頭でウズラの卵を試食してもらってアンケートをとったら、9割の人が「燻製した方が美味しい」と答えたそうな。
元からの燻製好きからしてみると、当然といえば当然。むしろ残り1割はバカ舌なんじゃないかと思うくらいですが、燻製が注目されるのは嬉しい限りです。ウチは長崎では燻製に力を入れてる方だと自負しておりますので。
燻製ブーム、来ないかなぁ・・・。
|03/01| 未分類コメント(0)TB(0)