買っちゃった。

IMG_1681_convert_20170630140502.jpg

ハンドスピナー。
存在を知って一週間、流行ってると認識した上で手を出してしまうなんて・・・。

IMG_1680_convert_20170630140533.jpg

こんなただ回すだけの玩具が何故こんなに気になってしまうんでしょうか?

|06/30| お初コメント(0)TB(0)
先日ついにレベル40に達して、バーテンダー協会の皆様から厄払いに連行されました。身を清めたつもりで、スーツを新調して、前日に散髪、鼻毛も切って、新品のパンツで。
ちなみに、伺った神社に祀られたのはスサノオノミコト。災厄の象徴・ヤマタノオロチを退治した英雄で、厄払いにはこの上なく頼もしいです。

お恥ずかしい話ですが、私、この類の行事の意味や作法について無知で、興味もありませんでした。今回、色んな方から祝ってもらって教えてもらって、行事につて知ろうともしてなかった事を反省しております。私は「バカ」を「年齢相応の教養や常識が身に付いてない人」と定義してますが、自分がそうだと痛感しました。
これを「自分にはまだまだ伸びしろがある」と都合よく変換して精進します。
|06/02| お初コメント(0)TB(0)
数々の一人行動の中でも高難度と思われる一人焼肉をクリアしました。
取引してる氷屋さんに教えてもらった小規模な焼肉店ですが、飲み屋街の中でも特にディープなエリアで紹介でもないと入店が躊躇われます。

焼肉やバーベキューでは世話役になってしまいがちでロクに食べた記憶がないんですが、こういう人間こそ一人焼肉するべきだと思いました。「焼けたから早く食え」とイライラすることも、「その肉キープしてたのに」と争いが勃発することも、誰も食べずに焦げて食材が無駄になることもない、実に平和な一時。焼肉って一人でやる物だったんですね。また行こう。
|02/23| お初コメント(0)TB(0)
今年、不惑の節目を迎えてしまいます。
一年を短く感じ続けるお年頃ですが、主な理由は「年齢に対して一年の比率が小さくなる」という事と「初めての経験をしなくなる」という事もあるそうです。だったら意識して初めての経験をやってみようと思い立った年末でした。
まずは一発目、年始でもありますので「お札でお賽銭をあげてみる」です。

ある作家さんの「特に願掛けはせず、自分の在り方を見て頂く気持ちで参拝している」という内容のエッセイを読んで以来、それに倣っていましたが、今回はご利益を期待してしまいます。
調べてみると、白い封筒にピン札を入れて住所と名前を書くのがマナーだとか。

001_convert_20170104105642.jpg

これでいいのでしょうか?いいとして神社へ。
せっかくなので小さい神社へ。参拝者が多いと神様もちゃんと見てくれないでしょうから。

002_convert_20170104105724.jpg

出雲大社の分院。
3日の夕方、参拝者は私だけでした。ご利益ありそう!
よい年になりますように。
|01/04| お初コメント(0)TB(0)