ある商品にヒマワリの種が封入されてたので植えてみます。

001_convert_20160525135016.jpg

花が咲いて種が採れたら福島に送る予定です。南相馬ファクトリーという団体が復興支援の一環として、送り返された種からヒマワリ油を摂って商品化するそうです。遠大。

あんまり言いたくないんですけど、私は募金とかボランティア等に懐疑的です。「そのお金は必要な人に100%届くのか?」「その活動は本当に求められてるのか?」「SNSのネタのためではないと言い切れるか?」といった事を考えてしまいます。自分の人間性に問題がある事は自覚してます。
そんな性根の腐った人間でも、このプロジェクトなら抵抗なく参加できます。ヒマワリを育てる程度ではイイ事してます感も出ないし、もし種が流用されても小動物のエサになるかどこかに花が咲くくらいじゃ腹も立たないし。まぁ、ブログのネタにはなったね。
|05/26| 栽培マンコメント(0)TB(0)
おそらくバジルの種だろうと思われる粒々を蒔いてみました。

001_convert_20151020143045.jpg

同じ形の芽はポツポツ出てます。
本当にこれがバジルで、ある程度収穫できたらソースにしようと思います。
|10/20| 栽培マンコメント(0)TB(0)
今年初ミントを収穫したので、先週から店で使ってます。モヒート好きの皆様、お待たせしました。
ミントといえば生命力が強いことが知られていますが、その辺で生えてるのを見たことがありませんでした。どこかに生えていれば手軽に調達できるのにと思って、いっそ通勤路のどこかで勝手に種を蒔こうかと計画したこともあります(何か問題になる可能性を考慮して実際はやってません)が、最近ついに見つけました。ミントの自生ポイント。明らかに雑草として生えてるので、除草作業が行われないことを祈るばかりです。
|04/20| 栽培マンコメント(0)TB(0)
トウガラシが枯れた。

001_convert_20150113134012.jpg

まだ赤くならないし。
|01/13| 栽培マンコメント(0)TB(0)
去年の春に種を蒔いたトウガラシ、ついに実が生りました。

001_convert_20141104142539.jpg

ここから大きく赤くなるはずです。考えた事なかったけどトウガラシの旬って今からなんですかね?
順調に育ったら鉢を増やしてもいいかも。
|11/04| 栽培マンコメント(0)TB(0)